yuri77tan’s blog

結婚、離婚、お金、子宮筋腫、末期癌の親の介護について書いていきます

金持ちになる方法~お金の為に働く?お金に自分の為に働いてもらう?~

 

私は不動産を所有しているのですが不動産一つ持つのにも

色んな職種の方とお仕事をしていくことになります

 

1番は税理士さん

弁護士さん、司法書士さん、管理会社さん、保険屋さん、リフォーム会社さん

等々と繋がらせていただいてます

 

お仕事をする時にはその資格を持っている方であれば誰ではなく

自分との相性があるのと

自分のチームを作りたいので

不動産のコミュニティの会員になっています

 

そこで勉強会が行われるのですが

 

大家業をやっている人のほぼ100%と言っていいほど読んでいる本がこの本

 

 「金持ち父さん貧乏父さん」です

 

会話や勉強会ではもうこれは読んでいるのが前提で話がはじまります

それくらいこれを読んで大家さんになった

大家さんをやる上でこの本の考え方は必要ということなのでしょう

 

私は

大家さんになってからこの本を読んだのですが

私の仕事の流れがなるほどこういうことかと納得できました

 

本に書いていることを簡単に表にまとめました

 

経歴

  貧乏父さん 金持ち父さん
学歴 学校は奨学金、高学歴 高校中退
仕事 よく働く よく働く
収入 多い 多い
最後の時 死ぬまでお金に苦労した ハワイで最も裕福な人間の一人になった
残したお金 未払いの請求書 家族への遺産、数十億円のボランティア

 

どちらの父の教えを実行するか少年は考えます

頭の中の考え方がその人の人生を作るということにも気づきます

一つの考え方を2つの選択肢があることで自分で考え決定することに価値が

あることに少年は気づきます

 


 教え

  貧乏父さん 金持ち父さん
考え方① 金への執着は悪の根源だ 金がない事こそが悪の根源だ
考え方② それを買うためのお金はない どうやったらそれを買うための
お金を作り出せるだろうか?
考え方③ お金の為に働く お金が自分の為に働く
言葉① 断定的 答えを要求する疑問文
なぜなら 頭が働くのをやめてしまう 頭が働く
そうすると 頭を怠けさせる 頭がよくなればなるほど金が儲かる
結果  貧しくなる 経済的に豊かに
言葉② 私は絶対金持ちになれない 私は金持ちだ。金持ちはそんなことしない
破産状態になった時も
貧乏と破産では大きな違いだ。
破産は一時的な状態にすぎないが貧乏はずっと続く
言葉③ 大切なのはお金じゃない 金は力だ
学校 学校に行って一生懸命勉強しなさい 学校ではお金の事は教えてくれない
     
会社 一生懸命勉強しろそうすればいい会社に
入れるから
一生懸命勉強しろそうすればいい会社を
買うことができるから
  上手な履歴書の書き方を教えてくれた 自分で仕事を生み出すための
ビジネスプランや投資プランの書き方を教えてくれた
税金 金持ちはお金に困っている人を助けるために
もっと税金を払うべきだ
税金は生産するものを罰し、
生産しない者に褒美をやる為のものだ
子供 私にお金がないのは子供がいるせいだ 私が金持ちなのは子供がいるからだ
家族 お金の話を食卓でするのを禁止 お金やビジネスの話を食卓でするのを推奨
最大の投資であり最大の資産 最大の負債、
持ち家が自分にとって最大の投資だという人には
大いに問題がある
会社や政府 自分の面倒をみてくれる
(昇給、年金、医療の補助、病気休暇、有給休暇)
 
経済的 国の為に働いたのだから退職後の恩恵を
受ける資格がある
「自分に依存する」ことが大事。
金銭的に他人に頼らなければいけない人間を
作り出してしまうのではなく
自分が金銭面で有能になるべき
貯金 わずかなお金を貯めるのにあくせく

どんどん投資を増やす

 

日本の教育だと貧乏父さんの教えの方で考える方が多そうですが

今は自分が金持ち父さんの教えの生き方をしていることによって

実体験、実体感があります

 

その経験もまた書いていきます

 

労働して所得を得るか

労働をしないで所得を得るかは

考え方で変わります

 

是非読んでみてください

 

 楽天

 

アマゾン

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)